ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【何日目かは忘れた!】それでもノンアルライフは続く

お久しぶりです。 大変ご無沙汰しております。 去年の9月に娘が生まれ、初めての育児に奮闘している最中、娘に病気が発覚しました。 胆道が閉鎖して生まれてくるという難病でした。 二度の手術をしました。 それでも思わしい結果は得られず、今月肝臓の移植…

【287日目】げんげん元気でやっております。

お久しぶりです。その後もノンアルコールライフ、ついでにノンスモーキンライフでのんびり過ごしております。お腹の子も早8ヶ月。あと2ヶ月で元気にオギャー!っと産まれてくる予定でございます。去年の7月のことを思い出そうとすると、飲んだくれていたせい…

【214日目】ノンアルコールな日常

仕事から帰り、もはや癖になってしまったお昼寝?をして、目覚めれば23時過ぎ。のそのそとカタツムリの速度で散歩に出かければ、ノンアルコールなわたしの金曜は、のんべんだらりと過ぎていきます。夜風がひんやり気持ちよいよい。 ムワッと色んな木や草の匂…

【213日目】勇者の子孫

脳内ノンアルカレンダーも更新していなかったので、数え直しました。そうしたら、思いの外大きな数字になり30で割ってみればおおよそ7ヶ月。 半年を折り返していました。ノンアルスタート地点にいた頃のわたしには、想像もつかないほど遠いところまで来たな…

その後

えへへ。お久しぶりの更新になります。ちょっぴりサボってしまいましたが、断酒も禁煙も続いております。お腹の子もすくすく育ち、6ヶ月となりました。クリーンな体なので、さぞかし暮らしやすいでしょう。飲酒欲求はありません。 飲みまくっていた炭酸も、…

【108日目】傷は乾かさずに治す

自分を傷つけたりコントロールしようとしてくる人やモノには心をキチンと閉じることが、格ゲーのガードくらい大切だ。別に誰も彼も愛せなくたっていいのだ。 嫌いになったっていいのだ。 責任のない誰の言葉も聞かなくたって良いのだ。自分の声が聞き取れな…

【100日目】ご報告

今日でめでたくノンアルコールライフ100日を達成いたしました!断酒するきっかけをくださったバブル世代のボクさんを始め、断酒カテゴリの皆様やコメントを下さる皆様のおかげでブレずに3桁に到達することが出来ました。皆様、いつもありがとうございます。…

【98日目】へっくしょん!

ここ数年で一番の風邪を引き、しかも長引かせちゃって仕事以外ほとんどベッドで安静にして過ごしている。ブクブクとプールの中に潜っているような、夢の中を重い手足で走っているような倦怠感が消えない。でも寝れば治る!もうすぐ100日だなぁ。 0日から比べ…

【93日目】風邪を引く!

断酒して2回目の風邪。3ヶ月で2回はちょっとハイペース。免疫力が落ちてるのかな?今日は仕事もそこそこにサクッと直帰。ゆっくりシャワーを浴びたら湿度で喉の痛みが大分楽になったけど、今夜は早めに寝よう。飲酒欲求は、もうずっとない。あったところで飲…

【92日目】ケガをしたら痛いのが普通

昨日キッチンにて料理をしていて何かの拍子にしゃがんだところ、後ろにあるトイレのドアの蝶番が尾骶骨にガーン!とクリティカルヒットした。足の小指なんてもんじゃない激痛に思わず変な声をあげながら、痛みの波が去るまで足をジタバタさせるしかなかった…

【91日目】お金の話

お酒とタバコをやめたら、月5万円浮いてしまった。頭では分かっていた。けれど、改めて計算してみると驚愕!おそろしや!年間60万円、10年で600万円(!!)わたしは3ヶ月前、600万をかけて、美容と健康と寿命と記憶と、下手したら人間としての尊厳、むしろ…

【89日目】読むだけじゃダメなのだ

夢を叶えるゾウ3を読み終えて朝から泣く。ガネーシャ大好き。昨日は結局3時間くらい本屋をぶらぶらし、結局これ!って本を見つける前に本屋が閉まってしまったので、ブックオフに移動。そこからまたぶらぶらして、結局夢を叶えるゾウシリーズの第3巻目を買っ…

【88日目】金曜日の夜は本屋に行こう

金曜日にお酒が必要なくなってから、金・土・日の過ごし方が大幅に変わった。ほんの3ヶ月前は19時には飲み始めなければ気が済まなかったのに、今ではどこにだってスイスイ行けてしまう。 特に金曜の夜はトクベツ感が強くワクワクするので、ちょっとだけ人混…

【87日目】ダイエット宣言

今日も今日とておおよそハッピーで、基本的にマシュマロのような多福感にホンワカと包まれている。 嫌な事もあるにはあるのだけど、すぐに忘れてしまうので、結局おおよそハッピー!という事になる。願ったり叶ったり! もしかしたらわたしって天才だったの…

【86日目】送別会

今週金曜日に送別会があって、参加を悩んでいる。 なぜなら一度お断わりして、二度目のお誘いを受けたからだ。 正直、全然行きたくない。 完全にアウェイだし、遅くなると帰る時寒いし、終わったあとものすごく疲れるのが見える。 行きたくなさ過ぎて、言い…

【85日目】長めのお正月明け

冬眠しておりました。がおー 会社ごとスマホを替えたらアドレスやら暗証番号やらが収拾のつかないことになってしまい、さらに年明け早々インフルエンザになっちゃって、寝て起きてを繰り返し、アレヨアレヨと言う間に日常が始まってしまいました。 ちょっぴ…

【77日目】あけましておめでとうございます。

今年も良い年になればいいな! とは思っているものの、実は初夢が飲酒の夢になってしまいました。およよ。。 怖い怖いとは聞くけれど、本当に怖いですね。リアル過ぎて夢だとは全く思わず、寝ぼけてそのまま二度寝してスッキリと目が醒めるまで、本当に飲ん…

【74、75、76日目】どこでもドアで満喫とTSUTAYAと繋がりたい

大晦日。 この時期だけテレビがあるといいのにな、と思う。満喫に遠征してファミリールームにお惣菜を持ち込んでコタツで漫画を読みながら新年を迎えたい気持ちと、いやいやなんのためのおうちなんだ、という常識的なわたしが戦っている。 以前なら楽しい=…

【72、73日目】締めっ!

明日から休みに入るので、昨日から締め祭り! 禁煙の離脱症状が収まらず、仕事以外ずっと寝てしまっている。おかげでお肌がツルツル! 最終日、気合いを入れてがんばりたい。 にほんブログ村

【70、71日目】ノンアルクリスマス完遂

今年のクリスマスは楽しかった! イブはお酒の代わりにOSUYAさんの飲む酢で炭酸割りを、そしてケーキはピエール・エルメの可愛いケーキを。 甘いものの種類が豊富なことは知っていたけど、実際自分が買うとなって売り場に降り立つと、その圧倒的な数に驚いて…

【68、69日目】健康診断結果

健康診断結果が郵便受けに届いていたので、早速開封する。 パパーン! 1つ1つの項目を確認しても全て基準値内、オールAという20代前半以来の快挙。 以前の健康診断の問診で「脂質代謝異常が見られますが、おそらく体質ですね」と言われCかDをつけられてい…

【67日目】クリスマス前の嵐

うーん、眠い! 明日から三連休だというのに、帰ってから寝てばかりいて、22時過ぎの段階でもう3時間も寝ている。 最近お昼寝出来ていないから、そのせいだろうな。30分のお昼寝は夜の睡眠の数時間分に相当するっていうのは本当のようだった。 そして、トル…

【66日目】アルコールライフイズホラー

四捨五入したら100! ノンアルコールライフ初日のわたしの立場に立つと、断酒66日目なんて、いちおくえん、と変わらないくらいでっかくて現実味のない数字だった。 わたしは、このノンアルコールライフに至る前、もはや1日たりとも断酒を出来なくなってしま…

【64、65日目】エリエリなんとかサバクタニ

明日で禁煙2週間。 まだ時々吸いたくなるし、タバコの匂いがするとあーっと思うけど、平気。 ノンアルコールライフで空いた穴も随分小さくなって来て、最初は永遠にブログ書けそうなくらいに時間を余らせていたのが、いまで ここまで書いて、スマホの画面に…

【62、63日目】エニアグラムとアルコール依存症

エニアグラムのタイプ4はアルコール依存症になりやすいと思う。 なぜなら、わたしがタイプ4だからだ! タイプ4は永遠の中二病である。 むしろタイプ4以外だと、どのタイプがなりやすいのだろう。とっても気になる。 http://shining.main.jp/eniatest.html 質…

【61日目】試練の時が来た

バックレである。 今月いっぱいで辞めるということで動いていたけれど、来週から来ないそうだ。 バックレじゃないと見せかけてのバックレ。 このように、高度な二段階バックレは、人生で初めての経験だった。 飲んでいた頃のわたしなら、このクソ忙しい時期…

【59、60日目】夢見る暇もなく

22:00から6:00まで気持ちよく寝る。 加えてお昼寝もするし、それでも夕方には眠くなるので、仕事が終わって帰って来て寝るまでの間にも少し寝る。 とにかく寝る。ブログを書く時間も、本を読む時間も、ごはんを食べる時間も惜しむほどねむくて仕方ないのだ。…

【58日目】好きな自分になるまで毎朝生まれ直してきてやったぜ

ものすごく早寝をしてしまい、ものすごく早起きする。 ニコチンも禁煙36時間を過ぎて、既に全て消滅してしまった。そして、もちろん体には一滴のアルコールも流れていない。 まだ暗い、とても静かな朝だ。 後悔が口をついて出てくることも、こめかみの拍動に…

【57日目】この度伍長になりました

日曜日は丸一日眠ってしまった! というか、寝たり起きたりを延々と繰り返し、ようやくベッドから降りられたのが夜だった。 細切れに残った記憶ですら「今何時?あ、やばい、また寝てしまう、あぁ〜(プツリ」のようなものばかりだ。 禁煙の眠気って本当にす…

【55、56日目】寝れば治る

◼︎55日目 スッと眠り、パチっと目覚める。 目覚めた瞬間から脳が覚醒していて、昨日はとてもいい感じで眠れていたんだな、と嬉しくなる。 そして、禁煙には予期せぬ効果があった。 わたしはお酒を飲みながらタバコも吸っていたので、普段からキッチンの換気…