ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【29日目】仕事、人付き合い★★★★★

ノンアルコールライフを過ごし始めて明日で1ヶ月。

12時間労働の後の炭酸水の美味しさに酔いしれる。 よく頑張りましたわたし。

そして、自分の潜在体力の高さに驚く。 以前のわたしならヘトヘトになって帰り、なんでこんな目に、なんてぐずりながらお酒を飲んだことだろう。嫌なことはもっと嫌になって、ついでに自分の悪いとこまで目について、ぐちゃぐちゃで眠り、明日はもっと疲れている。

それが今日、ちょっとお菓子を食べたらこんなに元気。 昨日寝落ちしちゃって洗えなかったお皿だってサクッと片しちゃう。(予定)

これはお酒を辞めたからか分からないけど、人付き合いも特に苦がない。

ストン、と悩み事が消えてしまったように思う。もちろん小さいものなら日々たくさんあり、怒ったりイライラするのだけど、長続きしない。

まぁいいや、とか、こんなものだろう、とか、そういうグレーを良しと出来るようになって来たように思う。お酒は一滴も飲まないけれど!

そしてそれがすごく楽ちんなのだ。 自分自身にも、おそらく周りの人にも。軽い気持ちで冗談を言って笑ったり滑ったり、とりとめのない会話をして、またねをする。相手にも自分にも何も求めていないから、気楽な気持ちでいられる。

わたしは本当に全方位に向けて依存体質だったなぁ、と思う。 今も自立してるなんて口が裂けても言えないけど、断酒が色んなことを考える機会を与えてくれたように思う。

色々あるけど良い感じ。

軽いサクサクの気持ちで日々を過ごせていることに感謝して、コンビニの募金箱にお釣りをほんのり投入する帰り道なのでした。

ちなみにブログタイトルにつけてある星は、とてもテンションが高くて★が溢れちゃったということではなく、Amazonレビューのようなあれでございます。 あとでわたし自身が同じカテゴリーでつまづいた時に読もうと思ってのことでございます。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村