ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【34日目】不安★★☆☆☆

時々、このノンアルコールライフが夢だったらどうしよう、と怖くなることがある。

人間にはホメオスタシス、恒常性がある。

今、ノンアルコールライフの幸せに浸りだしたわたしがいる。けれど、こうしてブログで文章にして書き置いていかないと、またいつか、全て忘れてアルコールライフに戻ってしまうような気がしているのだ。

過信してはいけない。恒常性なんて言葉が出るくらいに、わたしのアルコールライフは長かった。

ブログを書く理由は、この今に恒常性を持たせるため。アルコールライフよりも強く、ノンアルコールライフを体に覚え込ませるため。

昔、面白半分で夢日記を書いたことがある。

朝起きた瞬間、見た夢をノートに書き出すのだけど、書きながらも夢はどんどん記憶から抹消されてしまい、結局半分くらいしか文字に出来なかった。

けれど、書き残せた方の半分は、今でもまだしっかりと覚えていたりする。映像まで鮮明に思い出せるのだ。もう10年も前になるのに。

書き残すことにはそれだけの力がある。

逆に、アルコールライフについて書き残さなかったわたしは、いつかアルコールライフの事を、その辛さも含めすっかりと忘れてしまうかもしれない。前世の記憶みたいに。たった1ヶ月で、もうその節を感じている。

それはそれで良いのかもしれない。けれど、やっぱり少し怖い。 極端な話、すっかり忘れてしまったら、また出会い直してしまうかもしれないから。だから、そうなる前に、やるべきことがある。

1日に、必ず1つブログを書くこと。 寝てしまったら次の日に。 書くことがないなら、カウントだけでもいい。おさらいでもいい。 最終的には、単純に祈りや感謝のような形になるのではないかと思っている。

何をしていても、どこにいても、時間を超えていつでも今を瞬時に再現出来るようにする。

これを、ブログの存在意義とする。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村