読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【35日目】料理★★★★★

しばらく料理をしていなかった。 お酒を飲みながら料理をすることが多かったから、なんとなく避けていた。やる気が起きなかったというのも大いにある。

仕事から帰り、くったりしていても、お酒を飲むと元気が出てテンションが上がって家事を多少こなすことが出来ていたなぁ、と思い出す。途中からは記憶が消え始め、最後はオートで。

いやいや、普通に休んで良かったんだよね。 無理矢理元気出してまで、ごはんを作らなくて良かったんだ。無理そうな時は素直にお惣菜買ったりしちゃえば良かったんだ。

毎晩ニトロボタンを押して、頭のネジをプンスカ飛ばしながら作るご飯は、さぞかし塩気とポンコツの味がしただろう。

昨日、久しぶりに作ったご飯はお鍋。冬と言えば、真っ赤な真っ赤なチゲ!

大好きな野菜や豆腐、キノコ、肉類にこれからが旬の牡蠣まで入れちゃって、贅の極まった珠玉の簡単料理。

最高に美味しかった。そして、辛かった。辛い?

そう、なんだか普通のチゲ鍋の素が辛く感じられた。激辛ペヤングだって水なしで食べれたのに。泣きながらだけど。

牡蠣の亜鉛の効果なのか、ノンアルコールライフの効果なのか、はたまた両方か。 ここは両方ということにしておこう。牡蠣、めっちゃ美味しかったし。

食べてる途中、満たされて、体があったかくなって、子供みたいにうとうとしてそのままベッドに潜ってしまった。 そのまま、朝まですやすやと気持ちよく眠り今に至る。気分はほっくほくのフッカフカ

さて、今日のお昼ごはんは、そのたっぷり出た鍋の出し汁に、溶けるチーズを入れて、余すところなくチゲチーズリゾットにしよう。腕がうなるぜ!うゎん!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村