ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【46日目】前倒し★★★★★

今日もお仕事が捗った!

仕事をなんとなくこなしていた頃、仕事がとってもつまらなかった。惰性で全部こなして、暇つぶしに2ちゃんのまとめサイトなんて読みつつ過ごしていた。やるべきことはたくさんあったのに、面倒なものは後回し。だから月末が近づくともう大変。やりたくない事しか残ってないんだから、そりゃあ仕事行きたくないよねって話だ。

それが!

前倒しで仕事をしていくことを覚えたわたしはとっても活き活きと働いている。そりゃあそうだ、やれって言われなくてもやってるんだもの。

期限に迫られるとか、誰かにやれって命じられて動くのって『宿題やったの?!』ってお母さんに言われてイヤイヤやるあれと同じだ。自分の意思じゃないから面倒だしつまんないんだ。

それがいざ前倒しを始めると、つまらない仕事まで楽しく集中出来る。それは何故か。それは、自由な選択肢の中で、自分で『やろう!』と思ってやるからだ。

後からやってもいい、でも今やろう。一歩目は億劫かもしれないけど、一旦動き出してしまうとスイスイ進んで行く。

考え方が先でも、行動が先でも、多分同じ達成感を得られるのではないかと思う。

後回しにしたことを終えた時に思う事はいつも『最初にやっておけばよかった』だった。

それがホントに答えだった。答えはとっくに出ていたのに、やらないでいたのは何故なんだろうと考える。

おそらく、一歩目の踏み出し方が下手くそだったのだ。今も上手ではないけれど、一歩目の先はオートで動けるという成功体験が、昔よりその一歩を軽くしてくれている。

夏休みの宿題は残り3日でこなし続けたわたしは、初めの1週間くらいで終わらせる皆さんを、へん!真面目なやつめ!くらいに思っていた。

毎日きっちり1ページずつワークを解く友達には若干後ずさりしていた。ロボットかよ、なんて。

本当にごめんなさい。あなた方は本当に正しかったんだと今30を超えて知る。そして、立派な大人の年齢になって、ようやく立派な小学生に追いついたという事実に驚愕する。

世の中って本当に年齢じゃ測れないなぁ。

まぁ、でも、一夜漬けのてんやわんやの記憶は、今にして思えば笑えてよい。アホな小学生で可愛かった。

そしてちなみに、宿題を後回しにしてまで夏休みに何をしてたかと言うと、アリの巣の周りにお菓子をばら撒いて繁栄させたり、壊したり、お菓子で誘導してアリの巣を引っ越しさせたりしていた。リアルシムシティ

巣をそっと壊すと働きアリ達が砂や幼虫を一生懸命咥えて運び出すのが好きだった。サイコパスか。ホントにごめんね、当時空き地にいたアリさんたち。

今でもアリを見ると当時の事を思い出す。蟻なら見なくても描ける。ハンターハンターも蟻編が大好き。

でも、ある日玄関で大きなケースに飼っていた鈴虫が鳴かなくなった事に気付き、おそるおそる背伸びして中を覗いたら、蟻の行列が出来ていて鈴虫たちの跡形もなかったのは、アリさんたちの逆襲だったのだと思う。 それ以来怖くてアリには触っていない。

さて、こんな流れになってしまったけれど、今日もノンアルコールライフを満喫している。

暇つぶしにラインの公式ブログを手当たり次第に登録してみたら、ものすごく友達の多い人間になれたようでとっても楽しくはないけれど、勝手に色んな情報をくれるからとても楽しい。

先程富士フイルムの策略に乗ってなんか写真をオシャンティな感じで箱の中にレイアウトしてプリントしてくれるやつを頼んでしまった。えへへ。

日本の経済を、今、わたしが、回した! (お酒以外で!)

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村