ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【47日目】スピリチュアル★★★★★

まったりとした金曜日。

右足、左足、と心で唱えながらゆっくり歩くのが涅槃に近づく的なものをネットの海で読んだのが残っており、時々思い出すようにやっている。手ぶらで出来る手軽さが素敵。

そう、お酒をやめたい一心でたくさんのワードを検索しまくっていたわたしは、仏教までググっていた。我ながら頑張りの方向性が完全に内を向いていて、内向型が極まってるな、と思う。

それでふいに見かけたゆっくり歩く方法なんだけれど、これが思った以上に気持ち良いのだ。ゆっくりゆっくり歩いていると、自分の体をコントロールしていることを実感出来る。段々と足の裏がフワフワしてくる。こそばゆいくらいに。 右、左、右、左と唱えると「今」に集中しているのが分かる。右、左、右、左。

今、この瞬間に目を凝らす。出来る限り100%の力で。

わたしは、一日断酒というフレーズがずっとしっくり来ないでいた。だって明日も明後日もあるのだから。

けれど、今日は今日だけで良いのだった。 明日は明日だけで。

何日続くだろう、いつか飲んでしまいそう、なんて怖がらなくていい。不確定な未来を想像して不安になる必要なんて全くないのだ。

ただ、「今」に集中し、「今」目の前にあることに対処していくことだけでよい。

一日断酒、とっても深かった。 意図しないところで腑に落ちて、わたしの検索癖も悪いものじゃないな、と思う。

いつかわたしに「ググれ」って言ってくれた人よ、ありがとう。あれからわたしはずっと元気にググり続けてきたよ。知りたいことの9割くらいと、1割のヒントがあったよ。ググるって素晴らしいね。

さて、今日はそんなゆっくりな歩みで、本屋さんに行って来た。

まずは王道っぽい「ザ・シークレット」と、なんか綺麗で視覚優位なわたしがときめく「図解・マインドフルネス」を購入。

小説を買うのとはまた違う、新しい年度に、折り目の付いてないピカピカの教科書をもらう時に似たわくわく感。 こういう知らないことを知る楽しみを、勉強は教えてくれた。

本を買ったテンションで、ほんのりお酒が飲みたくなる。そうだ、お酒飲みながら本を読むのが好きだったっけ。 もう二度と会えないお酒との思い出にひととき浸る。そして、歩道橋を渡り終える頃にはすっかりと忘れてしまった。

よーし、金曜だし、明日は休みだし、めくるめくスピリチュアルな読書タイムに突入しよう。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村