読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【51日目】禁煙宣言

ノンアルコールライフも50日目を迎え、油断大敵ではあるけれど、少しは安定して来たと思う。

そして、わたしにはもう1つ年内に始めたいことが出来た。

やめよう、やめたいな、と内心思いつつ、辞めるタイミングを見つけられずに吸い続けてきた、タバコである。

◼︎喫煙プロフィール

喫煙年数:13年くらい

喫煙本数:20本前後

喫煙状況:日中というか、仕事中は休憩含め一切吸わない。帰ってから寝るまで、起きてから出社するまでにこれだけの本数を吸う。ひえー。

吸いたいと思う時:①仕事モードをオフにするスイッチとして②口寂しい時③休憩してる時④気分を落ち着かせたい時⑤集中してる時⑥暇な時⑦何もしたくない時

タバコを辞めるメリット:健康になる、肌がきれいになる、髪もツヤツヤ、いい匂いになる、お金に余裕が出来る、喫煙所を探さずに済む、歯がきれいになる、血行が良くなる、灰皿やライターを捨てられる、喉がスッキリする、咳き込まなくなる

禁煙の武器:

本→禁煙セラピー(2週目)

代用品→深呼吸!

これで行ってみようと思う。

タバコ、辞められたら嬉しいなぁ。

数年前に禁煙セラピーを読んで禁煙しようとしたけど、1週間と続かなかった記憶がある。

でも、今のわたしなら出来る気がする。 もう飲まずに済む、なら経験出来たから。

よーし、今夜は早めに寝て、明日の朝からスタートしよう。

これが出来たら、今年のわたしは本当にかっこいい。惚れる。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村