ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【57日目】この度伍長になりました

日曜日は丸一日眠ってしまった!

というか、寝たり起きたりを延々と繰り返し、ようやくベッドから降りられたのが夜だった。

細切れに残った記憶ですら「今何時?あ、やばい、また寝てしまう、あぁ〜(プツリ」のようなものばかりだ。

禁煙の眠気って本当にすごい!圧倒的過ぎて、ちょっと興奮する。瞬間的に寝かしつけてくる。どんな体勢でも睡眠可能。

ググってみると、ニコチンは覚醒物質で、わたしはいつもニコチンの作用でしゃっきりしていたようだ。 そして脳はニコチンに甘えてサボりまくり、覚醒物質のアセチルコリンを全く出さなくなってしまったようだ。

そして、その状態で突然ニコチンを絶った訳だから、ここ数日のわたしの脳内にはそれを補う覚醒物質が存在していないことになる。ひえー、そら眠い!

細かく言うともっと色々あるらしいけど、大体こんな感じらしい。

復活するまで30日〜らしいので、回復はもう少し先になりそうだ。普段不眠症気味なので、たくさん寝れる分には気持ちよくて大好き。どんとこい。仕事中以外で。

ちなみに、アセチルコリンが足りないと浅い眠りになるらしく、日曜日の寝たり起きたりの辻褄も合ってスッキリ気持ち良い。

◼︎良質な眠り川柳

トリプトファンアセチルコリンセロトニン(字余り)

トリプトファンは牛乳、セロトニンは日光で出るイメージだけど、アセチルコリンはどうなんだろう。

後でググって、及ばずながら復活の補助に努めてみよう。

こういう、体の仕組みについて調べたり実験したりするのって、すごく楽しい。 なんとかして結果を出したくなる。

眠気に関してはそんなところだろうか。 眠気以外の離脱症状は今のところ余り感じられない。 食欲は少し増えてるから体重に注意しなければ。

吸いたいという気持ちはまだまだポッと出てくるけれど、吸わない理由を思い出せば、タバコのようにポキっと折れるし、すぐに忘れる。

そもそも、喫煙欲求があろうとなかろうと、そこはわたしがコントロール出来ない部分だからそっとしておいて良いのだ。

わたしはそれのあるなしに気を取られず、ただタバコを吸わないという反応のみ選んで行けばよい。

禁煙5日目。

「禁煙階級」というアプリを使って記録しているのだけど、いつの間にか見習いから伍長に出世していてちょっと嬉しい。 この5日で2085円も得してて、8時間15分も寿命が伸びている。どちらも有効に使い直せる幸せ!

これイイネ!

禁酒バージョンもあるといいな!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村