ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【85日目】長めのお正月明け

冬眠しておりました。がおー

会社ごとスマホを替えたらアドレスやら暗証番号やらが収拾のつかないことになってしまい、さらに年明け早々インフルエンザになっちゃって、寝て起きてを繰り返し、アレヨアレヨと言う間に日常が始まってしまいました。

ちょっぴりブログをサボってしまいましたが、もちろんノンアルコールライフは途切れることなく満喫しております。

断酒初期の頃、炭酸を2Lくらい飲んでしまっていたけれど、最近では1Lくらいで安定している。元々水分おばけだったので、これくらいがわたしの体には合ってるのかも。

ノンアルコールライフ85日目にして感じる体の変化は、集中力が長く深く続くようになったという点。寝つきが良くなり、早寝早起きが安定したという点。皮膚の明度が3段階くらい明るくなった点。

特に集中力はとても嬉しい。時間が経つのも忘れて何かに没頭することが増え、それ自体がストレス解消になっている。

ノンアルコールライフが、もはや生活や体の一部に同化してしまっていて、見えづらくなってしまって少し寂しい。

この平和な今が当たり前じゃないってことを、日に一度は思い出して行きたい。