ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【91日目】お金の話

お酒とタバコをやめたら、月5万円浮いてしまった。

頭では分かっていた。けれど、改めて計算してみると驚愕!おそろしや!

年間60万円、10年で600万円(!!)

わたしは3ヶ月前、600万をかけて、美容と健康と寿命と記憶と、下手したら人間としての尊厳、むしろ命そのものを失うルートから、命からがら逃げ出してきたのだ。そんな辛い未来を阻止できて本当に良かった。

そしてしみじみと、この莫大なお金もわたしと同じで死んで生き返ったお金なのだなぁと思うと、これからは悔いの残らない使い方をしたいなと思っている。

今まで家計簿もつけず適当に生きてきたけど、今年からはお金を一円も無駄にしないって決めた。

きちんと貯金して、少しずつ投資でも始めてみようかと思う。なぜなら最近月3000円から始める投資生活(うろ覚え)という本と、金持ち父さん貧乏父さん(うろ覚え)という本を読んだからだ!とてもやってみたくなってしまったのだ!

影響されやすいのがわたしの長所である。お酒をやめるまでは短所だと思っていた。でも、これのおかげで真っ直ぐお酒をやめられたのだから、やっぱり長所なのだ。

そして、飲酒はわたしにとって都合のいい現実逃避だったと思っているので、こうしてお金のような現実的なものと向き合って行くことは、わたしに足りなかった部分を育てる作業のような気がしている。

目を覚まして、今生まれてきたかのように、明日死んでしまうように、今日一日を丁寧に生きよう。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村