ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【108日目】傷は乾かさずに治す

自分を傷つけたりコントロールしようとしてくる人やモノには心をキチンと閉じることが、格ゲーのガードくらい大切だ。

別に誰も彼も愛せなくたっていいのだ。
嫌いになったっていいのだ。
責任のない誰の言葉も聞かなくたって良いのだ。

自分の声が聞き取れない時も、誰かに選んでもらおうとしない。そしたら自分の声は永久に聞こえなくなる。

白か黒かの選択なんてほとんどないけれど、自分で選んだ答えがより光って見える。

ちょっと嫌なことがあった。
お酒を飲んでいたら、お酒の問題と絡み合って生物最強キメラみたいになって太刀打ち出来なかったかもしれない。

でも、お酒をやめた今、シンプルに何が辛いのか分かる。どうしたら辛くなくなるのかが分かる。辛くならないカタチの設計図がボンヤリと見える。

自分自身が紙粘土のように自在に伸ばしたり丸めたり出来るという事も知っている。それを知らないと四角いままだし、気をつけないと四角に戻りやすいけれど。

わたしの考えるさいきょうのわたしを明確に頭に描きながら、繰り返し形成しながら、今日もお仕事頑張ろう。

なんて言いつつ、サボってこっそり食べる菜の花のおにぎりがとても美味しい。眠い。奇しくも煩悩の数だし、春だ!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村