ゆるしてやんよ

断酒日記です。

断酒後の血圧と脈拍数

わたしは元々血圧が高い方ではなく、上が90〜100程度。

ただ、結構な頻脈で安静時に測っても80を超えていることが多く、少し不安があった。


そして今日、断酒後初めての血圧測定。

f:id:hanatomugi:20161025201857j:plain

上が76、下が43

脈拍69


ひえー、驚きの低血圧。

まるで小川のせせらぎのよう。


日中眠気で膝が抜けたりするのだけど、あれってもしかして失神だったのだろうか。

だとしたらちょっと怖いなぁ。

今度の健康診断で相談してみよう。


でも!

頻脈がかなり良くなっている。

調べてみると、アルコール依存症の症状の一つに恒常的な頻脈とあったので、これがわたしの本来の脈拍数だったのだろう。


人も動物も生涯の拍動数は大体同じって話を聞いたことがあり、頻脈のわたしはちょっとびびっていた。

実際そのままお酒を飲み続けていたら、寿命はどんどん削られて行っただろうから、わたしに限ってはあながち嘘じゃなかったと思う。


体は正直だね。

お酒やめてよかったなあ。


これからはまったり生きていこう。

ドキドキするべきときにだけ、ドキドキしていけますように。