ゆるしてやんよ

断酒日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【74、75、76日目】どこでもドアで満喫とTSUTAYAと繋がりたい

大晦日。 この時期だけテレビがあるといいのにな、と思う。満喫に遠征してファミリールームにお惣菜を持ち込んでコタツで漫画を読みながら新年を迎えたい気持ちと、いやいやなんのためのおうちなんだ、という常識的なわたしが戦っている。 以前なら楽しい=…

【72、73日目】締めっ!

明日から休みに入るので、昨日から締め祭り! 禁煙の離脱症状が収まらず、仕事以外ずっと寝てしまっている。おかげでお肌がツルツル! 最終日、気合いを入れてがんばりたい。 にほんブログ村

【70、71日目】ノンアルクリスマス完遂

今年のクリスマスは楽しかった! イブはお酒の代わりにOSUYAさんの飲む酢で炭酸割りを、そしてケーキはピエール・エルメの可愛いケーキを。 甘いものの種類が豊富なことは知っていたけど、実際自分が買うとなって売り場に降り立つと、その圧倒的な数に驚いて…

【68、69日目】健康診断結果

健康診断結果が郵便受けに届いていたので、早速開封する。 パパーン! 1つ1つの項目を確認しても全て基準値内、オールAという20代前半以来の快挙。 以前の健康診断の問診で「脂質代謝異常が見られますが、おそらく体質ですね」と言われCかDをつけられてい…

【67日目】クリスマス前の嵐

うーん、眠い! 明日から三連休だというのに、帰ってから寝てばかりいて、22時過ぎの段階でもう3時間も寝ている。 最近お昼寝出来ていないから、そのせいだろうな。30分のお昼寝は夜の睡眠の数時間分に相当するっていうのは本当のようだった。 そして、トル…

【66日目】アルコールライフイズホラー

四捨五入したら100! ノンアルコールライフ初日のわたしの立場に立つと、断酒66日目なんて、いちおくえん、と変わらないくらいでっかくて現実味のない数字だった。 わたしは、このノンアルコールライフに至る前、もはや1日たりとも断酒を出来なくなってしま…

【64、65日目】エリエリなんとかサバクタニ

明日で禁煙2週間。 まだ時々吸いたくなるし、タバコの匂いがするとあーっと思うけど、平気。 ノンアルコールライフで空いた穴も随分小さくなって来て、最初は永遠にブログ書けそうなくらいに時間を余らせていたのが、いまで ここまで書いて、スマホの画面に…

【62、63日目】エニアグラムとアルコール依存症

エニアグラムのタイプ4はアルコール依存症になりやすいと思う。 なぜなら、わたしがタイプ4だからだ! タイプ4は永遠の中二病である。 むしろタイプ4以外だと、どのタイプがなりやすいのだろう。とっても気になる。 http://shining.main.jp/eniatest.html 質…

【61日目】試練の時が来た

バックレである。 今月いっぱいで辞めるということで動いていたけれど、来週から来ないそうだ。 バックレじゃないと見せかけてのバックレ。 このように、高度な二段階バックレは、人生で初めての経験だった。 飲んでいた頃のわたしなら、このクソ忙しい時期…

【59、60日目】夢見る暇もなく

22:00から6:00まで気持ちよく寝る。 加えてお昼寝もするし、それでも夕方には眠くなるので、仕事が終わって帰って来て寝るまでの間にも少し寝る。 とにかく寝る。ブログを書く時間も、本を読む時間も、ごはんを食べる時間も惜しむほどねむくて仕方ないのだ。…

【58日目】好きな自分になるまで毎朝生まれ直してきてやったぜ

ものすごく早寝をしてしまい、ものすごく早起きする。 ニコチンも禁煙36時間を過ぎて、既に全て消滅してしまった。そして、もちろん体には一滴のアルコールも流れていない。 まだ暗い、とても静かな朝だ。 後悔が口をついて出てくることも、こめかみの拍動に…

【57日目】この度伍長になりました

日曜日は丸一日眠ってしまった! というか、寝たり起きたりを延々と繰り返し、ようやくベッドから降りられたのが夜だった。 細切れに残った記憶ですら「今何時?あ、やばい、また寝てしまう、あぁ〜(プツリ」のようなものばかりだ。 禁煙の眠気って本当にす…

【55、56日目】寝れば治る

◼︎55日目 スッと眠り、パチっと目覚める。 目覚めた瞬間から脳が覚醒していて、昨日はとてもいい感じで眠れていたんだな、と嬉しくなる。 そして、禁煙には予期せぬ効果があった。 わたしはお酒を飲みながらタバコも吸っていたので、普段からキッチンの換気…

【54日目】明日は健康診断

禁煙禁酒して健康診断に臨むのって、初めてのことだ。 禁煙はまだ初めたてだけれど、問診票にはお酒と共に吸わないに丸をつけてきてやろうと思う。えへへ。 どんな結果になるか楽しみだなぁ。 そして、もうすぐ禁煙48時間。喫煙欲求の起きる回数が昨日の半分…

【53日目】喫煙欲求★★★★★

【禁煙初日】 昨日は、ブログを書き終えた直後くらいから、五分置きくらいに吸いたい欲求がやってきた! ひえー、早い!強い!多い! でも、吸いたい欲求が続く時間はすごく短くて、スッと現れスッと消えていく感じ。 頭がまだ禁煙に慣れておらず、何かする…

【52日目】最後の一本、最後の一杯

禁煙セラピーを数年ぶりに読み返した。 しっかり頭に入れられるように、昨日の夜から一日張り付いて、特に必要と感じる部分に付箋を貼り付けながら。 そして、最後の一本を先程吸い終わる。 (すみません、禁煙セラピーが、読み終わるまでは禁煙してはいけな…

【51日目】禁煙宣言

ノンアルコールライフも50日目を迎え、油断大敵ではあるけれど、少しは安定して来たと思う。 そして、わたしにはもう1つ年内に始めたいことが出来た。 やめよう、やめたいな、と内心思いつつ、辞めるタイミングを見つけられずに吸い続けてきた、タバコであ…

【50日目】矢の如し!

50日目を、炭酸で乾杯! 断酒する前は、50日なんてアメリカくらい遠く思えていた。けれど、覚悟を決めて始めてしまえば、一年があっという間に過ぎていくのと同じスピードで、あっという間に50日になった。 離脱症状もあったし、眠れない日もあった。でも実…

ノンアルコールBBS

ノンアルコールライフ界のボス、バブル世代のボクさんのブログにて、ノンアルコールBBSが新たに設置されました。 http://www.xialiqiche.com/bbs ノンアルコールライフ界の皆さんのブログは一方的にほとんど読んでおり、勝手に知り合いのように感じてしまっ…

【48日目】幸福感★★★★★

ウニにつられてスシローへ! 美味しかったけど、鯵が不動のナンバー1かな。まぁ、ウニ、3個食べたけれど。いきなり3個注文したけど。せっかくだし。 毎日楽しい、幸せ。 往復1時間の道のりを、ふらふらどこへでも寄りながら帰る。 横浜スタジアムのLEDが、ダ…

【47日目】スピリチュアル★★★★★

まったりとした金曜日。 右足、左足、と心で唱えながらゆっくり歩くのが涅槃に近づく的なものをネットの海で読んだのが残っており、時々思い出すようにやっている。手ぶらで出来る手軽さが素敵。 そう、お酒をやめたい一心でたくさんのワードを検索しまくっ…

【46日目】前倒し★★★★★

今日もお仕事が捗った! 仕事をなんとなくこなしていた頃、仕事がとってもつまらなかった。惰性で全部こなして、暇つぶしに2ちゃんのまとめサイトなんて読みつつ過ごしていた。やるべきことはたくさんあったのに、面倒なものは後回し。だから月末が近づくと…