ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【70、71日目】ノンアルクリスマス完遂

今年のクリスマスは楽しかった!

イブはお酒の代わりにOSUYAさんの飲む酢で炭酸割りを、そしてケーキはピエール・エルメの可愛いケーキを。

甘いものの種類が豊富なことは知っていたけど、実際自分が買うとなって売り場に降り立つと、その圧倒的な数に驚いてしまった。 本当に興味がなかったのだ。ケーキもチョコも年に一回食べるかどうかのレベルだったから。

当たり前だけど、これらは全部絶妙に違う味なんだろうなぁと思うと、感嘆せずにはいられない。

わたしのまだ解像度の低そうな舌にはもったいないな、なんて思ってしまったけれど、結局行列に吸い寄せられるように並んで4つほど買う。エナメルみたいな赤、緑、茶のドーム型の色違いケーキと、いちごのタルト。

しかもそれを並行して食べるっていう神様にビンタされそうな贅沢をしたら、味の違いはこれでもかってくらいよく分かって安心した。ピスタチオってケーキになっても美味しいんだね!

そして当日25日はチキンとお惣菜を買いに来た帰り道、なぜかお寿司屋さん(美味しい)に吸い込まれ、鯵、エビ、鯵、鯵を食べ、何事もなかったかのようにスンと出てくる。

やっちまったぜ、とは思うけれど、下ろしたての鯵は、噛みしめるほどに超・超美味しかった。年末年始も絶対にここに来ようと決めた。

このように、わたしは誘惑にめっぽう弱い。

そのわたしがノンアルコールライフを続けていられる理由は、それが強がりでもなんでもなく、酩酊ライフの何倍も幸福だからだ。

もう二度と飲まないと決めることは、なんとなく、人生の幅を狭め、つまらないものにしてしまうように思えるかもしれない。

けれど、そうじゃなかった。 生き方を定めることで、地に足がついていなかったわたしはようやく地面と繋がったように感じている。

選択して、責任を負って、意地でも全うすること。それがわたしには必要だった。

わたしは今依存から自立への過渡期にいるように思う。7つの習慣、自立くらいで挫折して読むのストップしてたけど、そろそろ続きを読んでみようかな。

よーし来たる年末年始は、読書週間にしよう!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村