ゆるしてやんよ

断酒日記です。

【214日目】ノンアルコールな日常

仕事から帰り、もはや癖になってしまったお昼寝?をして、目覚めれば23時過ぎ。

のそのそとカタツムリの速度で散歩に出かければ、ノンアルコールなわたしの金曜は、のんべんだらりと過ぎていきます。

夜風がひんやり気持ちよいよい。
ムワッと色んな木や草の匂いがします。夏ですね。

帰りにコンビニでシロクマのイチゴを買うのが今夜のミッション。いざ行かん。

【213日目】勇者の子孫

脳内ノンアルカレンダーも更新していなかったので、数え直しました。そうしたら、思いの外大きな数字になり30で割ってみればおおよそ7ヶ月。
半年を折り返していました。

ノンアルスタート地点にいた頃のわたしには、想像もつかないほど遠いところまで来たなぁと思います。憧れていたレベルです。

7ヶ月前、アルコールというこの世を滅ぼさんとするボスを勇気を振り絞って封印したわたしよありがとう。

そしてわたしに知恵と武器を与えてくれた皆様、どうもありがとうございます。

これから目まぐるしい日々が始まるだろうけれど、ノンアルのわたしなら、常に状態異常だったあの頃よりもずっと良い方向に進んでいけると思います。

そして、生活スタイルの変わり目はきっと危ういことも起こるかと思うので、ここらで自分や皆様のブログを読み、ノンアルライフの予習復習をして、しっかりと備えたいと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

その後

えへへ。お久しぶりの更新になります。

ちょっぴりサボってしまいましたが、断酒も禁煙も続いております。

お腹の子もすくすく育ち、6ヶ月となりました。クリーンな体なので、さぞかし暮らしやすいでしょう。

飲酒欲求はありません。
飲みまくっていた炭酸も、本当にいつの間にか飲まなくなってしまっていました。
まれにノンアルコールビールを飲むと、お酒をやめて飲むノンアルコールビールはやはり美味しいな、と嬉しくなります。

タバコも臭い!までは至らぬものの、すれ違う人が歩きタバコをしてたら妊婦らしく息を止めてやり過ごすくらいの境地におります。


罪悪感と後悔のない日々は、心がとても軽やかです。夏の日のレースのカーテンのごとくです。

いい事も悪い事もあるけれと、嬉しい事を全力で嬉しめるって本当に幸せ。

わたしのノンアルコールライフは現在進行形でビューティフルです。

【108日目】傷は乾かさずに治す

自分を傷つけたりコントロールしようとしてくる人やモノには心をキチンと閉じることが、格ゲーのガードくらい大切だ。

別に誰も彼も愛せなくたっていいのだ。
嫌いになったっていいのだ。
責任のない誰の言葉も聞かなくたって良いのだ。

自分の声が聞き取れない時も、誰かに選んでもらおうとしない。そしたら自分の声は永久に聞こえなくなる。

白か黒かの選択なんてほとんどないけれど、自分で選んだ答えがより光って見える。

ちょっと嫌なことがあった。
お酒を飲んでいたら、お酒の問題と絡み合って生物最強キメラみたいになって太刀打ち出来なかったかもしれない。

でも、お酒をやめた今、シンプルに何が辛いのか分かる。どうしたら辛くなくなるのかが分かる。辛くならないカタチの設計図がボンヤリと見える。

自分自身が紙粘土のように自在に伸ばしたり丸めたり出来るという事も知っている。それを知らないと四角いままだし、気をつけないと四角に戻りやすいけれど。

わたしの考えるさいきょうのわたしを明確に頭に描きながら、繰り返し形成しながら、今日もお仕事頑張ろう。

なんて言いつつ、サボってこっそり食べる菜の花のおにぎりがとても美味しい。眠い。奇しくも煩悩の数だし、春だ!

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

【100日目】ご報告

今日でめでたくノンアルコールライフ100日を達成いたしました!

断酒するきっかけをくださったバブル世代のボクさんを始め、断酒カテゴリの皆様やコメントを下さる皆様のおかげでブレずに3桁に到達することが出来ました。皆様、いつもありがとうございます。

そして、私事ではありますが、この度妊娠が発覚いたしました。

人生が走馬灯のように駆け巡り、未来にも想いを馳せますが、どう考えても今しかないスーパーベストタイミングでした。
お酒をやめて、タバコもやめて、クリーンで自己ベストな体で妊娠することが出来て嬉しすぎて転がってしまいそうです。メンタル的にも今が一番整っているように感じます。

100日前、確かに分岐点がありました。
あそこで断酒を選んだからこそ今があります。

100日間で変わったこと

・断酒
・禁煙
・貯金
・妊娠
・ポジティブ

細かなことを言えばもっとたくさんあり、実は生活スタイルまるごと変わってしまってるんですが、我ながら3カ月で人間こんなに変わるものなんだな、と驚いています。

そして、100日前に断酒を選んでいなかったら、今も変わらず毎日吐くまで飲み続けていたと思います。
下手をしたら妊娠したのにお酒がやめられない、なんて最悪な今日だったかもしれません。

悲しい結末を生まずに済んだことに、とても安堵しています。
そして、素直に両手を上げて喜べる今に感謝しています。

そして、春まで-7キロダイエットしようと目論んでおりましたが、そちらは産後まで延期いたします。キロ数が増えそうですがご愛嬌ですね!がんばろ!

ノンアルコールライフはもちろん今後も続けていきますので、皆様これからもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

【98日目】へっくしょん!

ここ数年で一番の風邪を引き、しかも長引かせちゃって仕事以外ほとんどベッドで安静にして過ごしている。

ブクブクとプールの中に潜っているような、夢の中を重い手足で走っているような倦怠感が消えない。

でも寝れば治る!

もうすぐ100日だなぁ。
0日から比べると、信じられないくらい遠いところまで来てしまった。100日目にでも振り返ってみようと思っている。

初日のわたし、勇気を出して一歩目を踏み出してくれてありがとうね。

勇気なんて言葉を自分にかけたことなんてなかったな。わたし、臆病者だったし。でもこれからのわたしは勇気を出し惜しみせず出してゆくのだ。それは、変化を恐れないということだ。恐れたところから、一歩踏み出すということだ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

【93日目】風邪を引く!

断酒して2回目の風邪。3ヶ月で2回はちょっとハイペース。免疫力が落ちてるのかな?

今日は仕事もそこそこにサクッと直帰。

ゆっくりシャワーを浴びたら湿度で喉の痛みが大分楽になったけど、今夜は早めに寝よう。

飲酒欲求は、もうずっとない。

あったところで飲まない。
何故ならわたしは酩酊するためにお酒を飲んでいるからだ。適正飲酒でほろ酔いなんて飲み方は出来ないし、求めていないのだ。そしてそれは普通じゃない。

だから飲まない。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村