ゆるしてやんよ

断酒日記です。

面倒臭いのやっつけ方★★★★☆

①さわりだけ手をつけておく。

②全く違う事を考えながらやって脳を騙す。面倒臭いことやってませーん。

③それをやってしまった後の爽快感を想像する。やっといてよかったー!

④明日の自分のつもりで、今日の自分を褒める。

⑤過去に自分が出来たことは、必ず再現出来ると脳に刷り込む。

⑥そもそも面倒臭いって幻想なんだ!と夢から覚める感じで振り払う。

⑦面倒臭いって考えるのって癖なんじゃ?実は面倒臭くないんじゃないのと自分に問いかけてみる。

⑧よーしやるぞー!とか言ってみる。1人ならキテレツのOPばりに作業を楽しい歌にして歌い踊りながらやってみる。楽しいと思い込む。

⑨メンドウを自分の鳴き声だと思い込む。メンドウ〜!メンドウ〜!鳴き声だから特に意味はないよ!

⑩ここまでやってダメなら疲れてるから早々に諦める。面倒臭いと考えることから離れると、すっと良いタイミングで取りかかれることもある。

全部に①が生きてくるから、①だけはなんとかやっておこう。メンドウ〜!